2019年10月11日

祈るしかない

今日はたまたま、シフトが休み。
朝早く、旦那さんを駅まで送った道すがら、
異変を感じていた。

やたら車が多い。
朝8時前である。
いくら出勤時とはいえ、駅までの送迎が
普段よりも多い。

しかも、帰り道は大混雑!
何でこんなに?と言うくらい混んでいる。

それでも何とか、地元スーパーへ。
まだ朝8時である。
カップ麺、水、様々なモノが消え始め、
色んな意味で、震災時を思い出した。

ウチはぶっちゃけ、ネモさん最優先。
ネモさんを護れれば、まず良し。
だから昨日もネモさんのご飯や猫砂を購入。

そして今日。
一旦家に戻ろうかとも考えていたけど、
道路の凄い渋滞を見て、思考転換。

万が一に備え、車に給油しておこうと
スタンドへ行くと、もう道は行列。
給油待ちの、車の列が出来はじめていた。
これが9時頃。
何とか満タンに出来たから良し。

その足で、すぐ近所にあるホームセンターへ
養生テープを買いに行った。
朝9時オープンの店舗だけど、
もう、物凄い行列が、店内のあちこちに発生。

水のペットボトルの箱を、大きなカートに
積み込んでいく人々。
店員さんが運び込む度に、ワラワラと
人だかりが出来ては消えていく。

これ、まんま震災時の光景だよ……。

そして資材館へ行くと大混雑!
カートに養生テープを何十個も積む
オバサン達が、長い行列を生んでいた。
そんなに必要か???というくらいに。

場所が判らず探していた私や、
他の買い物客に、親切にも
あちらですよーって、教えてくれた
他の買い物客のお姉さんも居たり。
人は色々だ。

しかし、通常より半分幅の、
細い養生テープしかなかった。
無いよりはマシ。
それを必要分、5個だけGET。

出窓はこんな風にした後、
ペットシートを貼り付けて塞ぐ。


サッシを閉めた部分も、隙間を埋めて
全室塞ぐくらいはやろうかな。
郵便受けも、明日の朝には塞ぐ。
この辺は、旦那さんにやって貰おうw
お風呂の水は、明日の朝に張る予定。

職場からは、明日は休みと連絡が入った。
JRの駅ナカだから、当然よね。

それから程なくして、旦那さんからも
明日は休みになったと連絡があった。
百貨店勤務だから、休めないかもと
心配していたけど、これで一安心だ。

何かあったとき、傍に居たい。
旦那さんとネモさんと一緒に居たい。

日曜日に、これはやり過ぎたなーって、
笑って言えれば御の字だ。

どうかどうか、被災している地域に、
これ以上の痛手を与えないで欲しい。

どうかどうか、みんなが無事に、
日曜日を迎えられますように。





0 件のコメント:

コメントを投稿