2019年10月4日

ネモさんは賜り物

最近仕事で、奥歯を噛みしめることが増えた。
駅の人の流れを見るだけで、人々の様々な
エネルギーを感じるだけで、しんどい。

特に朝の通勤ラッシュ時は、マイナスの、
妙にチクチクする感覚が空間に満ちている。
足早に、濁流のように流れていく
人の波を横切るだけで、具合が悪くなる。

1年前までは、自分もその流れの一人だった。
都内通勤をやめて、良かったと思っている。

十年以上も従事した、カスタマーサポート業。
クレーム対応で心底辛かった時も、
それでも最後には、「ありがとう」を
頂けることが多くて救われた。

販売営業、接客の仕事でどんなに
嫌なことに遭遇しても、決して
人間嫌いになんかならなかった。
お客様に喜んで頂けることが、
最高に嬉しかったから。

転職の際には、履歴書に必ず、
「人と接することが大好き」
という一文を添えていた。

今は、そんな文言は書けない。
そんな気持ちにはなれない。

勿論仕事では、宝石屋で鍛えられた
営業トークが出るし、混雑時は
某所キャストのように、満面の笑顔で、
一生懸命こなすこともやっている。

馴染みのお客様も来てくださるし、
陽だまりのように温かな人にも出逢える。

けど以前の私のように、仕事を楽しめない。
心の端っこから、ボロボロと何かが
壊れて崩れていく。

大丈夫な私と、ボロボロな私。
会社に殺されるわけじゃないんだからと、
宝石屋の時はよく言われたけれど、
結果的にそうなることも、あると思う。

早く何とかしたいものだけど、うん。

こういう時は、楽しいものを見る。
チバテレビで放送中の、
「戦国鍋TV」再放送からの、
戦国武将の史実を調べて、旦那さんと
盛り上がってみたり。

ついでに、宇宙神ゴッドチバダーなる
ご当地ヒーローが居ることを知り、
チャンネル登録したりとかね。

好きなモノ、興味が湧くモノが
在るウチはまだ大丈夫なのだろう。

あとは、ネモさんが居てくれるから、
そこが至福なんだ。


今日の休みは、熱を出して寝て過ごした。
傍にはネモさんがいてくれた。
これが本当に落ち着く。

私達の宝物のこの子は、
今日一日、たっぷりの愛情で癒してくれた。


旦那さんも私も、この子のために生きていく。
それで良いんだ。










0 件のコメント:

コメントを投稿