2017年6月29日

緑あふれる香取神宮へ

貴重な旦那さんのお休みの前日。
ふとしたタイミングで旦那さんから「香取神宮へ行こうか」と提案があった。

正直、驚いた。
実は私も、数日前から大祓いをやっているであろうこの時期に、
お参りへ行きたいなぁと考えていた。
でも、諸事情で悩んでいた事もあり、6月の大祓いは行けないかもなぁと
諦めかけてもいた。

が、事態は大きく動き出し、有難い事に悩みは吹き飛んだ!
そうなると、俄然御礼参りをしたいという思いは大きくなり、
そこへ旦那さんの提案が出たという流れ。

タイミング的にも夫婦揃って出掛けられるのは、当分の間この日が最後。
色んな意味で、タイミングが用意された感じがする。
これは行くしかないでしょー!

お参り当日。
親友にその旨を連絡したところ、何と彼女も!
先日私の為に御守りを授かった神社へ、通勤前に御礼参りへ行かないと~って
考えていたというではありませんか。

もうね、彼女と二人で笑っちゃったw
こんなにも皆で合致するとね(笑)。

という訳で、私達夫婦にしては珍しく!
午前中の早い時間に出発~~~~~~~!!
当然のことながら、朝ごはんなんて食べて無い。
なので、毎度お世話になっている酒々井パーキングエリアへ。

平日の午前中は、人もまばらでレストランもガラガラ。
いつも座るところが無くて、席が空くのを待っていた私達には、
物凄く新鮮な光景でした。

腹減った!沢山食べたい!!
しかも新作の「コロッケ&唐揚げ定食」という
心くすぐるメニューを発見!
当然注文したよね、例え朝一番の食事が油まみれだとしてもっw


いやぁ~~~~~~、コロッケ絶品!懐かしい味!
ここの唐揚げは美味しいと定評なので大満足♪
とはいえ、流石に量が多かったので、旦那さんにも手伝ってもらいました(笑)。

食事の後は、エリア内にあるスタバへ。
いつもはね、馬鹿の一つ覚えのようにバニララテばかり頼む私ですがw
今回は「クラシックティーラテ」にしました。
うまし!(孤独のグルメ風w)
おおっ、ハチミツも援護射撃してきたぞ。これは中々良い。
また好きな味が増えた♪

さてさてさて。
そんなこんなでやってきました香取神宮!
梅雨なのに、雨も降らず助かりました。
この時期は緑も本当に美しく、それだけで心が癒されます。

アジサイもそこかしこに美しく咲き誇り、季節感満載。
空気も美味しいし、色彩豊かだし、この日に来る事が出来て良かった。

さぁ、一年に2回行われる大祓いに参加だ~!
形代に名前と住所を書き込んで息を吹きかけ、自分の体にすりすりしたら、
それを持って茅の輪を左から八の字に潜ります。
潜った後は、形代を回収BOXに納めてお参りです。

神様、本当に本当に本当にありがとうございます!
これからも精進して参りますっ!

お参りの後、ご朱印帳のお願いをして恒例のおみくじ引いたら、
またしてもお見通しの内容でした。
旦那さんも同じく、現状がピタリと書かれている。
頑張ろう、とにかく気を引き締めて頑張ろうって気持に切り替わりました。






萌える緑。
薄雲りだから空が白い。
降り注ぐ光も白い。
青空の時とはまた違う、光に包まれた香取の森でした。



お家へ帰ると、ネモさんが!
「ねー、ぼくのお土産は?どこー?」
そうなんです。
実はこのお出掛けには、オマケの「ヒヨコGET」という
大事な隠れミッションがありました。

「ピヨリーナ1号」というクレーンゲームの小さなヒヨコ人形。
このヒヨコちゃん、ネモさんの大好きなおもちゃなんです!
前のヒヨコちゃんが大分古くなってきたので、新しいヒヨコちゃんを
捕まえてこよう~~~~~~~~~~~~~!

パーキングエリアの下りでは全敗。
上りでやっと、やっと~~~~~~~~~~2匹捕獲!!!
「体長3cm程のヒヨコちゃん。投資金額は・・・・・・忘れました(苦笑)」

ネモさん大喜び♪
投げると取りに行って咥えて持ってくるので、本当に可愛いw
次回もまた、パパとママ頑張って来るからねっ(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿