2018年1月14日

フォースは常にそこにある

年が明けてから、仕事では色々とバタバタしていた。
というか、妙な流れでレジと電話対応に
追われる、これまた変な忙しさの中にある。
一階のメンバーは、それでも変わらず
笑いながら賑やかに乗り切っている。

どんなに大変でも、嫌な出来事だったとしても、
私もKさんもNさんも、持ち前の明るさで笑いに変換する。
しんどさも、一山二山越えれば楽になる。
イライラや憤りを引き摺っても意味が無い。
どうせなら楽しく乗り切った方が良い。

とまぁ、一階はこんな風なので、終始
小気味の良い会話が飛び交うんだけども。
先日、私とKさんの何気ないやり取りを
聞いていた店長は、笑いを堪えきれず
店頭で笑い出していた。

「二人の会話、面白すぎなんですけどーw」
そう言われても、私達にとっては何も
ギャグかましてないし、至って普段通り。
言葉を交わすたびに笑うものだから、
私達は「これ、いつもだよ(笑)」と返したw

思い起こせば確かに、お客様も
ニコニコ私達を見ていたりすることが多い。

笑顔は伝播する。
一階が良い雰囲気なのは、働く私達が
笑顔いっぱいに頑張っているって証拠。
これって、悪いことでは無い。
むしろ良いこと。

そんな私達は手が空くと、というか
姿勢を見て気になったとき、
私は良くKさんのマッサージを始める。
とはいえ、ほんの2分くらいのもの。
身長差があるので、レジ前だとKさんは
すっぽり姿は隠れ、私しか表からは見えない。

先日テレビで「君の名は。」を放映した後は、
「これって手の位置的に、私がレジ前で
 胸をまさぐっているように見えるかもw」
「それはヤバいねw」
「泣きながら鼻水垂らして揉まないとダメかな」
「あれ、激しかったよね」
なんて会話をしながら揉んでいた、肩を(笑)。

思い起こせば。
店内には有線のディズニーミュージックが
流れているんだけれども、私とKさんは、
仕事をしながらミュージカルの如く
小気味よい整理整頓を始めたり、掃除をしたりする。

時々ふたりでミッキーマーチを歌いながら、
値付けをしたりもしている。
「いつも笑顔で楽しそうですね」って
お客様から言われるのは、そう言うことか!
楽しく見えるなら、それは最高の賛辞。
頑張ろうーって思える活力になる。

とまあ、仕事ではこんな風に元気だったけど、
今週末は親戚の法事に参加で、ヘロヘロになった。
車で往復100kmの道のりなんて、本当は
大したことないはずなのになぁ。
家に帰ってから、途端に具合が悪くなる。

そんな訳で今週末、家事以外の時間は
顔面蒼白のまま寝込んでしまった。
生命エネルギーを根刮ぎ吸い取られるのは、
年を追うごとに増しているような感じだ。
仕事している方がずっと楽!ってくらい(汗)。

特に身内には、重い問題が生まれていて。
話を聞いて、手を握って。
そうして少しでもと、見えない何かを
渡していたのかもしれない。

帰りのサービスエリアでは、
ネモさん用のお土産をゲット!
ヒヨコマシーン、戦利品はわんこ。
戌年だからか!


小さいのに、耳の後ろもちゃんと作ってある。
そりゃーもう、ネモさんは喜んで喜んで、
部屋中を転がしていました(笑)。

日曜の今日は、土曜に出来なかった洗濯と
布団干しやらなにやら頑張り、
やっぱり午後はネモさんとゴロゴロ。
具合悪くてへたっていたら、
傍で寄り添って寝てくれた。
非常に可愛いし、めっちゃ幸せなんだけど。

主に、膝の上。
お、重いw





話は変わって、先週末に観てきたよ!
STAR WARS!
観客の年齢層の幅広いことも凄い。
1970年代当時からってなると、やはり納得。

いやぁー面白かった。
ルークも、ヨーダ爺に言われたとおり、
超えるためのものになったし。
血気盛んなポーの成長も見れたし、
なんかよく分からない可愛い生き物増えたしw

ただ。
シリーズ最高傑作とは思わない。
帝国はなーんか弱い。
ダースベーダーのような圧倒的強者が居ない。
ベンちゃん、駄々っ子なんだもんなぁ。

それでも、物語がどう結末へ向かっていくのか。
そこは非常に楽しみだし、ラストのあの
将来イケメン確定の男の子のシーンは、
胸の奥がうぉーって沸き立つ力強さがあった。
とにかくもう、面白かったのは間違いない。

希望の光を消さずに守るレジスタンス。
敵の打倒ではなく、希望を守るのだという
非常に難しい道を貫き通す姿に感動。
見えないものを守るって大変だけど、
人はそこにこそ、勇気を貰うのだろうなぁ。

なんて色々な余韻を楽しみながら、
次回作を待つのでした。

もしもあの世界にいたら、間違いなく
レジスタンスに参加するけどねっ。
帝国なんか、くそっ食らえだっ!
でもきっと、「ローグ・ワン」のように、
名も無き戦士の一人で終わる自覚はある。
May the force be with you!












0 件のコメント:

コメントを投稿