2019年5月28日

疲労困憊

やっと長い連勤が終わって、本日は休み。
正直、体がしんどい。
だるだる~っと過ごしている。

仕事はもう、グダグダだ。
パートさん達は連日、前日まであった
翌日からのワースケが破棄され、出勤すると
勤務時間が延長されたり削られたり、
製造数が変更されたりに振り回されている。

1度発表されたシフトが、二転三転することは
日常茶飯事のこと。
本来、あってはならない事が当たり前の現場。

出来れば、契約時通りの一日7.5時間、
週5日平均で収めて欲しい。
そう常々ベテランさんと愚痴っていたけど、
いつしか8.5時間、9.5時間、10時間と、
シフトは延ばされていった。

私の場合、月の労働が200時間を越える
月が複数回あり、つい先日、とうとう本社の
人事部から店長へ注意勧告が入った。
基本、残業禁止の会社だし、
元より店舗の人件費も決まっている。
それを軽くオーバーしているのだから、
言われても仕方が無い。

この電話の後、私とベテランパートさんの
勤務時間が大幅に削られた。
オーバー分の調整らしい。

今年の4月から法律改正により、
基準の労働時間を越えて労働をさせた
企業には、国からペナルティが科される。

要は残業をさせるだけ、企業負担は
大きく膨らむことになるし、
ペナルティというリスクもある。

例え、36協定があったとしても、
……と言うことなのだろう。
本当かどうかは、私には判らない。
幾らでも、抜け道はあるから。

少なくとも、ストップを掛けてきたことで、
法律改正に従っていると言うこと。
実際、確実に体調がおかしくなっているので、
時間数が減るのは助かる。
あまり減りすぎるのどうかとは思うが……。
体の方が大切。

一方の旦那さんも、週に一度しかない休みで
体は悲鳴を上げている。
お互いに寝転がって、今日はダラーッと
過ごすことにした。

ネモさんもそれに付き合って、旦那さんの傍で
まーるくなって寝ている。
時々、こんな所で寝たりもするけどw

遊んでーっておねだりをする時は、
肩に登ってきても、やはり大人しい。
天然だけど、優しい子。

この子のために、明日からも頑張る。






0 件のコメント:

コメントを投稿