2019年11月1日

タイムマシンに誘われ

先日職場の人に言われたのは、
貴方だから辞めないんだよね。
普通だったらとっくに辞めてるよね、
と、そういう話をしていたそうな。

だからこう返した。
30代の頃の自分なら、とうに
辞めていました。
それなりに経験はしてきたので、
まだ何とかなります、と。

本当に、パートの負担は大きい。
特に、古株の皆さんは苦労をされている。
それに比べれば、私はまだと思う。

私は基本、物事に余り頓着しない。
決まり事のように、やってあると
されていることがやっていなくても、
別にどうでも良いと思っている。
自分がやれば済む話だから。

あれば助かる。
無ければ自分でやるだけ。
それしか無い。
極めて単純に受け止めている。

置かれた状況で、やるべき事をやる。
決められた範囲に支障を来さないよう、
例え作業時間を削られても、
可能な限り時間内に終わらせる。
極々、単純思考だけど、これで
損をしたつもりは無い。

帳尻が合えば問題ない。
適当だけど、やることはやる。
つまりは、この典型的なB型の性格に、
私は救われているのかもしれない。
他の人からすれば、いい加減なやつと
思われるだろうけどね。
やることやってりゃ、問題なし。


今日は久し振りに、天候に恵まれた休日。
9月、10月と、台風や大雨やらで悉く
休日はその備えに追われていた。
ようやく、それらから解放された感がある。

毛布を洗ったり、布団を干したり、
とにかく旦那さんが使うものを、
フッカフカにする事が出来た。

陽射しは当たるだけで、肌がチリチリと
紫外線の攻撃を受けるほど強い。
だから、乾くのが早い!
午前中とお昼で、大物2回戦出来ました。
太陽の恵みを有難うございます。

ここのところ休日と言えば、毎回毎回、
熱を出して寝ていたくらい。
だけど今日は、微熱で済んだので良し!
家事も割と出来たし、久し振りに
TM NETWORKのライブ映像見れたし、
良く判らないけど観ていたら泣いたし、
うん、スッキリ。

写真とか、音楽とか、こういう映像とか、
映画とか、タイムカプセルだなー。

例えその場に行けなかったとしても、
何かしら体感するものがある。
そして、その当時の記憶も蘇る。

過去に感じていたものと、
今の自分が感じるものは、決して
イコールでは無いけれど、
こういう媒体が時を繋いで見せてくれる。
今の自分に、新たな感動を与えてくれる。

映画を観たときの感動。
音楽に触れたときの驚きと興奮。
時を切り取った写真。
その全ては時の地図の欠片で、
タイムマシンなのかもしれない。

過去と今、そして明日の自分に
繋がるもの。

懐で眠るネモさんを見ながら、
君とも何処かで繋がってきたんだよねって、
不思議な懐かしさを感じている。


あーもう!
なんつー愛らしさなのー!

明日は仕事だけど、ネモさんの為に
おかあさん頑張るよっ。










0 件のコメント:

コメントを投稿