2019年11月29日

冬らしくなってきた

なんか最近、休みの度に天気が悪い。
それでも今日は、久し振りの快晴。
空気も乾燥していて、洗濯物を
乾かすのには事足りた。

けれどキツいのは寒さ。
実はまだ、コタツ布団は洗濯を
済ませていない。

先日、とある契約をしに
駅前まで旦那さんと二人で出掛けてきた。
通勤費を削減するためのものだが、
これで毎月幾分かの節約になる。

そういった手続きには出掛けたのに、
雨が降っていたからそうそうに帰宅。
それが先日の火曜日の話。

コタツ布団の代わりに使用している、
ガーゼ布団二枚だけが頼りである。

妙に弱っている私をみかねて、
旦那さんは何度も念をおすように言う。
「今日はネモとコタツでぬくぬくしてね」

連日、旦那さんは遅番で帰りが遅く、
それに付き合って、家のことをしている
私を心配しての言葉だった。

だから今日は、コタツに潜り
本を読んで過ごした。
時折寝てしまい、そこで何となく
睡眠不足が多少は解消する。

最初から布団に潜って過ごせば
電気代も掛からなくて良いけど、
ネモさんはコタツが大好きだから、
自然とこうなっていた。

小さいコタツの中で、場所の
取り合いになる。
とは言え、8割はネモさんの領土。

こんな風に陣取られて、
端っこだけ使うこととなる。

それでも幸せな一時。
静かで、誰も干渉してこない。
この時間はありがたい。
ネモさん可愛いし。

こんなに愛らしいと、動くのも憚られる。
そうするといつしか体が痛む。
けれど、可愛くて動くのが忍びなくて、
結局、動けないまま長い時を過ごす。
幸せだから、よし!


話は変わって、手当ての話。
とうとう旦那さんの結論が出た。

手当てをすると、効果がある。
但しそれは、私の体調に左右される。
それでも、幾つかの治療や薬、
テラヘルツより、痛みが出なくなる。
だから、毎晩手当てをして欲しいと。

ちなみに、数日サボると大変になる。
やっている私としては、自分に実感が
無いために良く判らない。
旦那さんからすれば、仕事に支障が出る。
あんまりやらないと、困るらしい。

痛みが無くなる、というのが結果だった。
継続しなければ再発するけども、
ヘタに高価な湿布を当てたり、
通院するよりも良い、とまで言われた。

無料だもんね、プライスレス。
まぁ、それなら良いかなと思う。

めっちゃ、ダダ漏れの手らしいけど、
役に立つなら使いましょう。
色んな使い方があると思うし。
そんな訳で、実証実験は一先ず終わり。
私の右手は、旦那さんの膝ドクターに
なりました。



もう少し使い道はないのかな。
それはこれから見付けるしかないか。

とりあえず、ネモさん撫でてぬくぬくする。


明日からまた、仕事が大変だから
今だけはなーんも考えない。






0 件のコメント:

コメントを投稿