2019年11月22日

ある種の贅沢を堪能中

今日は休み。
そして朝からの冷たい雨。

休みの度に大物を洗濯しては、
ある種のストレス発散をしてきた私も、
さすがにこの天気ではそうもいかない。

朝から旦那さんには、何もしないで
ゆっくりしていてねと釘を刺された。

何にしても、今日は冷え込む。
さすがにしびれを切らして、
コタツのコードを取り出した。
普段なら12月まで我慢だけど、
何かもういいやって思えて、
行動に移す。

点けて間もなく、暖気に変わった途端、
テレビチューナーの上で、僅かな暖を
取っていたネモさんが、すかさず
ヒーターの真下を陣取った。

旦那さんを駅まで送って、
買い物を済ませて戻ると、
早くコタツを点けてとネモさん。

片付けのあと、座った私の足の間で、
びろーんと伸びて寝てしまった。


いつもコタツ布団は、洗濯をして
フカフカにしてから使用する。
これは休みの時に、近所の
コインランドリーでやる大仕事なので、
今度の火曜日にって話だった。

だからまだ、その準備が出来ていない。
その為、薄いガーゼ布団を二枚重ねて
簡易的ではあるけどコタツとして使用する。

もうね、そうしたらね、
ネモさんはコタツから出ないよね。
当然、私も出なくなる。

日本の最高の発明品で、
人間を動かなくさせる最強の道具。
ネモさんも私も、半日潜ったまま
動かなかった……。

私は、ひたすら小説を読み、
ネモさんはひたすらとろけている。


なんと言うことだろう。
最低限の家事しかしなかった。
コタツで本を読みふけて、
オヤツを食べて、お茶飲んで、
寝転がるだけ!!

コタツ、恐ろしいわっ。

もうおんもへ出たくない。

旦那さんを迎えには行くけど、
帰ってきてご飯支度したらもう、
コタツがあればそれで良い。

やばいアイテム出しちゃったよ。
手の届く範囲に本を山積みにして、
お菓子も積んで、怠惰に過ごす。
こんな日も、あって良いよね。











0 件のコメント:

コメントを投稿