2017年9月9日

音符が踊り出すラテンの風

引き続き金曜日のお話。
といっても、今度は仕事が終わってからの出来事。

私と旦那さんは、家から地元駅まではいつも一緒に通勤。
仕事上がりの時間は全然違うんだけど、私が虎ノ門から
地元駅に到着する時間と、旦那さんの仕事上がりの時間が
ほぼほぼ同時刻になるので、帰りも一緒になるように合わせてる。

昨日は、一緒に寄りたいお店があったので、
改札を出てすぐのところで待ち合わせ。

旦那さんが来るまでの間、ストリートミュージシャンの演奏が
聴こえてきた。
スピーカーも使っているから、かなり本格的。
けど、丁度姿が見えない位置、というか、パン屋さんの前で
待っていたので見える訳もなくw
耳だけダンボのようにして、普段あまり耳にしない
心地良いギターだけの音を聴いていた。

駅前の時計広場は、昔は奥華子さんがメジャーデビュー前に
よく来ていた場所だったりもするので、元から割と
色んな演奏が聴ける場所だったりもする。

いまどきの男の子達のバンドだったり、民族音楽だったり、
なぜかカラオケだったり、ひたすら延々とたて笛演奏だったりと、
バラエティーも豊か。

そんな中で昨日は、流れるように刻まれるギターの音色が際立っていた。
演奏が終わる度に大きな拍手も沸いている。
ようやく旦那さんが合流したので、「すごい良い演奏やってるよ」と
音の方へ移動してみると。

すごかった。
アコギなのに、物凄いビートを刻んで、しかも歯切れの良いメロディ。
超絶技法の指さばき!
しかもしかも!
私達の好きなラテン音楽じゃないですか!!!

すげーーーーーー!

そして何より凄いのが。
音符が踊ってること!!!
音が溢れだして、きらきらして、初めて耳にする旋律なのに、
お客さん達が体を揺らしてリズムを取り出す。

それくらい、生きた音楽。
本当に、さっき流れた静かな優しい曲じゃなく、激しい曲調なのに、
すっげーーーーーーーーーー心地良い。

次がラストの曲ということで、お兄さんは自己紹介と
宣伝用のチラシを配ってくれました。

【MASKROID】さん。
知る人ぞ知る方の様です。NEWYORKでも活躍。
私達夫婦は初めてだったけれど、一発で好きになっちゃいました。
出来るだけ人が写らないようにギリギリで撮影したけど、
この反対側は人だかり。歌も何も無いのに、これだけ人が足を止めるってのは、
このマスクロイドさんの力だよね。

ちゃんと傍で聴けたのは1曲半だったけど、
すっごく癒されたし触発されました。

CDも販売されていたので、最新版のほうを買わせて頂きました♪
前に並んでいたサラリーマンのお兄さんがサインを貰っていたので、
私達もサインを貰っちゃいましたw

旦那さんは最初、名字のつもりだったみたいだけど、
折角なので二人の名前でお願いして書いて貰っちゃった♪

名前の部分は隠したけど、夫婦連名で頂けるって嬉しいものです。

渋谷のコンサート、行ってみたいなぁ。
めっちゃ職場から近いんだけどw
けどやっぱり、旦那さんと一緒じゃないと嫌だから、
そこは大人しく機会を伺おう(笑)。

旦那さんと歩く帰り道。
今回の演奏を聴けたお陰で、旦那さんはしばらく出来なかったウクレレを。
私は、マンドリンの練習を再開しようってことになりました。

中々時間は取れないけど、再びやりたいという気持ちに
させて貰えた事が嬉しい。

歳を重ねても続けられる音楽だから、この気持ちを大事に
楽しんでいこうと思う♪


0 件のコメント:

コメントを投稿