2017年9月8日

文具屋さんは力仕事も多いんです

この時期から文具屋さんは忙しい。
というのを、この職業に就いて初めて知る事が出来ました。

2018年版のダイアリーが、各メーカーさんから容赦なく届く!
小さな文房具屋さんでもこの数量なのだから、大型店舗は
どんだけ残業して売り場を作っているのだろうと、
しみじみ思った数日間です。

その前にも、ドドドっ!と届いていた2018年のカレンダー。
「ドドドっ!」ていうのは、あくまで個人的な感想で、
これはほんの序の口。
判らないながらも、なんとかカレンダー陳列をやらせて頂いて
あそこのスペースに残りの分を足せばいけるかなーって
考えていたら・・・・・・甘かった(笑)。

木曜日に大小様々な段ボール箱が、・・・・・・30箱来た!
A3とかB3とかばかでかい変形タイプを筆頭に、
小型の物や卓上カレンダーが笑っちゃうほど積み重ねられたw
容赦ないぞっw

勝手の判らない私にまとめられるはずもなく、あえなく撃沈。
初日はざっくり並べて、翌日、ベテランの先輩達に全面的に
助けて頂きながら、ずらーーーーーーっと並べ終える事が出来ました。

収納スペースも半日がかりでなんとか確保し、
あとは売り尽くすのみ!
汗を流した分、やる気も湧くと云うものです。

と、この部分は最高なんです。

だがしかし。
先日の日記にも書いたけど、どのフロアも人員全員が忙しく
汗をだらっだら流しながら駆けまわって仕事をしている中で、
やっぱり「見たくないもの」の元凶の方は、我知らぬ顔で
フラフラしておりました。

入って2カ月の私ですらこんな感情が沸くのだから、
先輩達はといえば想像にかたくない。

ここ2日間なんて、みんな忙し過ぎて商品の発注すら
出来ないままだったのに、その方だけは
朝からのんびり端末いじって発注したり、相変わらず
忙しい先輩に仕事丸投げしたり、全然片付けになってない
自称「お片付け」をしていたんだよね。

勤続年数が一番長いから、わがもの顔。
ある意味すごい神経の持ち主だなぁと思う。
でもまぁ、今まで出会って来たラスボス達に比べればまだ、
まだ・・・・・・。
いや、方向性は違うけど、一緒に仕事をするという意味合いでは
あかん人だなw
トータル60分の休憩を、90分以上とる時点であかんわw

こんな人とは一緒に仕事出来ないなぁって考えていたから、
先週の体調崩していた時は、めちゃ弱気になっちゃってた。
けどもう平気。もう大丈夫。

一方で。
ここ1週間、うちのお店にはインターンシップの学生さん達が来社。
一緒にお仕事をして頂いていたんだけれど、どの子も本当に
一生懸命仕事を探して、時間と戦って、大きな声を出して挨拶もして、
とてもとてもキラキラ眩しかったです。

男女共に、個性的で素敵な笑顔で、素直で、真っ直ぐで。
最終日も沢山仕事を手伝ってくれて、助かりました。
思わず笑っちゃうようなことも織り交ぜつつw
先輩達も、私も、学生さん達も、忙しさをお祭りのように
楽しみながら過ごす事が出来ました。
ダイアリーとカレンダーが入荷するこの大変な時期だったけど、
うん、楽しかったです。

自分の子供よりも若い彼らだから、
やっぱり可愛いです。
大学の先生も訪問してくださったけど、「どうですか?」と訊かれて、
「目配り、気配りの出来る、素晴らしい生徒さんたちですよ」って
何のためらいもなく言葉が出ちゃうくらい。

最終日、その子達がそれぞれ挨拶に来てくれたけど、
昔の近所のおばちゃんが如く、言葉一つ一つに
「がんばりな、あなた達なら大丈夫」と想いを込めて
送り出しました。
こういうの苦手なんだよ、泣けちゃうじゃないかw

でも本当。
応援してるよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿