2018年11月20日

夫婦10年生

勤務して一ヶ月が経過した。
売り場も本部便も弁当作成も、
一通りやってみて思ったこと。

腰がやられる~~~💦
その一言に尽きる。

本部便の重い段ボールを積んだ台車は、
とてつもない重量になる。
最大サイズの台車に、1つ5~20kgの内容量が
入っている様々な荷物を8~10箱程度。
これを積むだけでも一苦労だ。

台車に乗せてしまえば、
人間一人分程度の重さなら問題ないけど、
そう言うときはほぼ無い。
そこへ、重さは無いけど嵩張る
プラスチック容器の入ったでかい箱が乗るから、
台車の積み込みには毎回苦労する。

キチンと積まないと、エレベーターに
乗せることが出来ないからだ。
パズル苦手な私には、一種の戦い。
最初の頃はリフトの扉が閉まらずに、
入り口でよく積み直しをしていた😅

しかし一番の戦いは、下りスロープ。
しかも、直角コーナーを曲がる。
ここでは、荷物が転がり落ちないように、
後ろ向きで下りなければならない。

手元にブレーキはあれど、この重さを
支えるのは一苦労。
毎回、勢いに負けて小さな悲鳴を上げている。

……これ、女の人の仕事じゃないぞ。
限られた時間で運ばなきゃならないから、
やるしかないけどさ。
すっかり筋トレになっている気がする……。

今日は旦那さんと一緒の休み。
のんびりのーんびり過ごしている。
何をする訳でも無いけど、これもまた
結婚記念日みたいなもの。

10年目に入った夫婦生活。
これからどんな風になっていくのだろう。

子供が生まれて親になっても、
あんなに悩んで苦しんで四苦八苦するのは、
親一年生から始まるからだ。
それと同じで、夫婦も一年生からスタートする。

他人同士が一緒に暮らすことは大変だ。
違って当たり前、ぶつかって当たり前。
そう思っていないと、よく巷で耳にする、
こんなはずじゃ無かった!なーんて
不満に繋がるのだろう。

幸せになる努力は、二人の仕事。
どちらか片方が怠れば、形は歪になり
関係は破綻する。

我が家の場合は、それとは違う。
全てでは無いけど、これも出来るようになった、
あんな事もやれるようになったと、
足し算夫婦になってきた。

振り返ると、良い夫婦になってきたねと、
そう二人で言えるくらい。
結婚1年目の時に比べれば、随分と前進。
それでもまだ、10年目スタートでしかない。

今晩は、旦那さんの大好きな煮物を作って、
コタツの電源も入れて、ネモさんと
ゴロゴロしている。
ネモさんなんて、コタツの中からちっとも
出てくる気配が無いw

明日からは連勤でちょっとキツいから、
その前の骨休め。

そうそう、前の仕事を辞めたときに買った、
観葉植物のパキラこと、バオバブちゃん。
こんなに育ってきた!

よく植物が枯れる我が家であったけど(笑)、
育つ家になってきたよ。
これもまた、嬉しいこと。

旦那さんがいて、ネモさんがいる。


心配してくれる仲間と友達が居て、
有難いという言葉以上のものはない。

もう少し頑張らねば。
後もう少し、踏ん張って頑張らねば。














0 件のコメント:

コメントを投稿