2018年11月27日

休みは本当は寝ていたい

年末が近付いてくると、
大掃除やらなきゃーとか、
色んな声が飛び始める。

が、我が家に大掃除は無い。
年末年始は仕事をしていたりしたし、
そもそも休みが有ったとしても、
帰省していたり、もしくは年賀状書きに
追われていたりしていた(笑)。

普段は、決まった場所を定期的に習慣として
掃除をするにとどまっている。
なので、大掛かりなものは休みの度に
思い付いた時にすることにしている。

窓拭きの時もあれば、エアコンや
ガス台周辺、とにかく思い付いた所を
やって、何となく満足(笑)。

職場ではとにかく徹底して掃除をして、
家でもそうなんでしょ?って聞かれるけど。
そんな事は微塵もありませんw

むしろ、死ななきゃ良いじゃん。
部屋は歩ければ良いじゃんw
そんな程度の認識。

昨日は、タンスの中を整理して、
ゴミ袋一つ分を断捨離した。
流石に着ないだろう服も、思い出込みで
サヨウナラ。

ビニール袋のカシャカシャする音が
ネモさんは楽しかったらしく、
終始、袋に潜って可愛い顔w
その隙間に服を突っ込んでは、
ネモさんにパシパシされる私(笑)。

今日は、部屋の照明器具が埃を被っている
ことが目に付いたので、4部屋分を洗浄。
いつから埃を被っていたんだろう?と
思うくらいのものも1つあったけど……。

洗浄は私、拭くのは旦那さん。
最初は旦那さん、休みなのになんで??
という反応だったけど、2人とも
白いカサだと思っていたものが、洗うと
透明の美しいカサと判ったときは、
やって良かったと言ってくれたw

そんなになるまで、放置するなよって
話なんだけどね(笑)。
2人して、キレイだねーって呟いたw
お陰で部屋も明るくなった!

こんな調子だから、今年も大掃除はしない。
思い切り仕事入ってるしね。
休みの度に、ちょこちょこやれば良い。
今はそれで手一杯。

なんと言っても、今の仕事は拘束時間長いし、
力仕事も沢山あるから、5連勤が限度。
疲れ切っている中で家事も毎日だと、
休みの時くらいってなることもある。

それでも、普段の家事は手抜かりしない。
歳を重ねる毎にそうなってきた。
何故だっw
早く楽になりたいのに。

ネモさんと、ずーっと寝ていたい。
なんにもしないで寝ていたい。


今はそれが一番のご褒美。





0 件のコメント:

コメントを投稿