2019年7月19日

繋がる点と点、そしてありがとう

休みの日も怠惰にならないために、
やることを決めて、習慣化するよう
自分に義務付けをしてきた。

怠け者の自分を躾する。
やらなければ気が済まなくなるまで。
ある程度は、当たり前のことになった。
やらないと気持ち悪くなるから。

だけど思う。
主婦は休み無しとは、良く言ったもので、
こういう事なのだろうな、と。
果たしてそれが良いことなのか、それとも
悪いことなのか、私には判らないけども。

少なくとも、仕事の日も休みの日も関係なく、
家の中でも動いているから、
体が休めない、と言う事だけは判った。

これでも私は、グータラしている方。
必要最低限しかしていないから😅
本当は、好きなことだけやりたい。
怠惰に寝て過ごしたい。
そんな気持ちと、最近はずっと葛藤していた。

悩むと言うことは少なからず、
ストレスになって自分を追い込んでいく。
これも余り、良くないかなーと思う。

だから今日は、最低限のことだけやって、
後は何もしないと決めた。
そう決めたからか、体はガクンと力が抜け、
目眩がするわ手足痺れるわ血圧下がるわで、
家事以外の時間は、体を動かせない。

ずっと気力で動いていたのかと、
改めてここで自覚をした。
ていうか、この体大丈夫かいな???
もう少し動いてくれないと困るんだ。

労働時間は、これでも減らして貰えて、
185時間~190時間程度。
200時間を超えるときも何度かあったから、
今はかなりマシにしてもらえている。

宝石屋の時は、240時間超えはザラだったから、
それに比べれば随分とマシなはずなんだけど、
何故か心も体も今の方がしんどい。
新人さんが沢山入ってきて、他にも色々あって、
正直もう辞めたくなっている。

それでも、自分の子供くらい年齢の違う、
仲の良い学生さんに励まされたり、
気付かせて貰えたり、助けられている。

先輩方も、何やかや可愛がってくださる。
もうしんどい!って時に、卒業した子が
会いに来てくれたりして救われている。

有難いなぁ。
幸せだなぁって。
やっぱり思う。
もう少しだけ、頑張りたい。

そんな私より更に心配なのは、旦那さん。
毎月300時間労働!
流石にブラックだよなぁ……体が保たない。
フラッフラで、毎日闘っている。
早く抜け出して欲しいと願うばかり。



居間で休んでいると、ネモさんはトコトコと
やって来て、傍でポテンと寝転がる。
夜は勿論、一緒の布団で寝ているんだけど、
こうして私が居間で寝転がるのは休みの日だけ。

それが判っているネモさんなので、
お腹冷やすなよーと言ってか言わずか、
母猫にくっつく仔猫のように添い寝する。
可愛すぎて、もうたまらない。



遊んでは寝て、起きては遊ぶ。
そんな休日の大切なひと時。



ボヤーッとする怠惰な時間。
あーさん達と少し話した。
向こうは仕事だから、合間合間にポチポチと。
いや、正確には昨日から報告していて、
その続きで話していた。

皆の反応は、昨日励ましてくれた
学生さんと同じ反応で、
それは旦那さんに話したとき、旦那さんからも
言われたことで、そこでやっと私は、
少しだけ安心したのだった。

実はそれ以外のことで、あーさん達には凄く
心配を掛けてお世話になっているんだけども、
ようやく私は、本当の意味で素直になれた。
そこに行き着くまでに、10年掛かった。
ずっとヒントを貰っていたのに、
中々判らなかったよ。

ていうか、そこがフラグだったなんて!
ってくらい、判ると驚いてしまった。

あーさんは勿論、リンリンもにこにこマーク。
ずっと心配してくれたしーさんも、
あっちゃんも、きょう君も、あやちゃんも、
いつの間にか会話に参加して、励ましてくれた。

どんな時も、見守ってくれる。
そんな仲間がいることに、本気で、
心の底から感謝した。

ありがとうございます。
ありがとう。
ありがとう。

そして本当に、旦那さんやあーさん達が
言っていた通りの事が起こりだした。

もう、信じるしかない。






0 件のコメント:

コメントを投稿