2019年12月3日

コタツ復活!

今日のお休みは、町内会の仕事から始まった。

三ヶ月毎に交代する班長の当番で、
私は今月で取りあえず終わる。
その代わり、次の班長さんを
指名しなくてはならない。

アパートの住人は、ウチ以外はどこも
やらないので、家持ちの皆様に
お願いすることとなる。
そこまでなら良い。

問題は、記入して貰った用紙を、
指定された、知らない方の家のポストに
投函しなくてはならないこと。

そもそも、近所付き合いは無い。
同じ班の中の隣近所しかしらないし、
会うことも無い。

次の班長さんをお願いした方に訊くと、
判らないという。
お世話になっている大家さんなら
判るんじゃないかと言われ、訊ねに行くと、
こちらも判らないという。

そこへ、同じ班のご近所さんが通り、
みんなで手招きして伺ってみたら、
それ〇〇さんよと、違う苗字が飛び出た。
大家さんも、班長さんをお願いした方も、
あぁー!と声をあげる。

どうやら、二つの苗字が表札に
出ているそうで、皆さんが知っていたのは、
もう一方の方だったらしい。
なるほど、そう言うこともあるのか。
近所付き合いが希薄になる昨今では、
これもまた、当たり前のことなのかもなぁ。

これでミッションは無事完了。
次は、コタツ布団の洗濯だ。

旦那さんと、近所のコインランドリーへ。
洗濯が終わるまで、更にその近くにある
デイリーヤマザキで焼きたてパンを買い、
旦那さんと二人でそれをお昼ご飯にした。

洗濯が終わって、早速コタツ布団をセット。
ネモさん、喜んで中に入る。
そしてしばらくすると、のぼせて
外で寝転がる。

何度かそれを繰り返した後、
とうとう、これを思い出す。

中に入ると暑くなるけど、私の膝の上なら、
コタツの温もりが下からじんわりと伝わり、
暑くもならず、快適なんだと。

なんとも幸せなひととき。
そして動けないまま、夜は更けていく。
動くとネモさん起きちゃうからねっ。

旦那さんと、あーさんの話を聞きながら、
今晩は寝ることにしよう。

明日と明後日は、大変だから。
少しでも、体を休ませよう。








0 件のコメント:

コメントを投稿