2018年3月13日

食べたいものを食べよう

震災から7年。
各放送局の特番を見ながら、
改めて自然の恐ろしさを感じる週末だった。

7年前のあの日。
私は中野坂上のオフィスで働いていた頃で、
ちょうどトイレに行った後、別部署の女の子と
窓の外を見ながら駄弁っていた時だった。

真っ直ぐに歩けないほどの、まるで船のような
ゆっくり大きな横揺れに翻弄され、右へ左へと
通路を転がされるように歩いた。

帰宅難民になり、会社に宿泊して見守った
パソコン画面から流れる災害の映像は、
今でも忘れることは無い。

やっとの思いで千葉の自宅へ帰っても、
待っていたのは非現実的な日常だった。
スーパーもコンビニも棚はすっからかん。
テレビは震災のニュースだけとなり、
CMも、A.Cのものが繰り返し流された。

これから先、必ず巨大地震は来る。
そういうものなのだから、対策は
考えていかなければならない。

けど、あの震災の時の緊張感は薄れ、
大して備えも無いままの日常を送っている。
旦那さんと、そんな話をしながら決めたことは、
災害時の物資確保の優先順位。

我が家はいの一番に、ネモさんのご飯と猫砂の
確保から始めることを決めた。
人間なんて、何とでもなる。
けど、ペットのサポートは殆ど無い。

話をしていてやっぱり、我が家の中心には
ネモさんがいるんだなぁと実感した。

猫というより、ネモという名の生き物。
私たち夫婦の宝物。
何が何でも守り通すと決めている。

週末はどんなに疲れていても、
ネモさんの要求には応える。
何故なら、遊んで欲しいときは玩具を
私の傍へ幾つも運んできては、愛くるしい声で
おねだりをしてくる。




ご飯の時も、素直に甘えたいときも、
子猫のような極上の可愛い声で一鳴き。
潤んだ眼差しを向けて、喉を鳴らす。
極めつけは、両手でモジモジ揉んでくる!




この攻撃に勝てるわけが無い。
だって可愛いじゃん!
無視したら可哀想じゃん(笑)!
と、すっかりネモさんの術中にハマっている。

相変わらず、焼き芋の香りは気になるらしく、
じーっと真正面で眺めているネモさん。
あぁ、これもまた幸せな時間。
ネモさんに出逢えたことを心底感謝。



それにしても。
今年の花粉はすごいねー!
職場のKさんと2人で、ゲフンゲフン
痒い痒い言いながら戦っている(苦笑)。

というか、職場の殆どの面子が花粉で
何らかの症状を発症しているので、
一階も二階もあちこち大変w

数週間前、やたらミカンを食べたがった私。
抗アレルギー効果のある成分が、
ミカン等の柑橘類に含まれていた事を、
つい先日知った。

旦那さんと二人で、体が欲しがる食べ物は、
体に必要な物なんだねと納得。
実際、野菜が不足していると、猛烈に
瑞々しい葉っぱとか、トマトとか、モヤシとか
極上の食べ物に見えるから食べるもんね。

タンパク質が足りないと、お肉食べるし。
生き物の体というものは、必要な物を
必要なときに欲する。
きっとそのように出来ているんだなぁ。

お菓子とかは別。
あれは、単に欲望の赴くままに食べるからw

さぁて。
私の大好きな筆記具の、ジェット。
限定カラーをgetしたから、今日から使うぞっ!
旦那さんは赤のスケルトン。
あたしはスモークブルー。
やっぱり、蒼系が好きなんだよなぁ。
そのうち、全色揃えそうで怖いw


0 件のコメント:

コメントを投稿