2018年3月18日

手のひらの幸福

か・か・か・か・か・か・か・か
かっふーんまみれだっ🎵

……くっそー!花粉めぇー!
大気に蔓延して、漂っているだけなのにっ!
痒いよ痒いよー(笑)。

小学生の頃、学校の帰り道で杉林の中に入り、
大きく垂れ下がった杉の木の枝を、
ユッサユッサと揺すっていたあの頃。

真っ黄色な花粉が、オーロラのように
林から空へ飛んでいく様子を
キレイだなーって喜んでいた当時の私。

バカたれー!
なんてことしやがるーw
と、40年後の私は思う。

あの当時はまだ、花粉症なんて言葉が
テレビから聞こえることは無かったし、
一般的にアレルギーというもの自体、
認知度は低くてアレルギー持ちにとっては
厳しい時代だった。

今年になって花粉症を発症した私は、
都内が花粉まみれだということを実感中。
もしも目に見えていたのなら、視界は
黄色い粒がブワーッと広がっているかも。
お、恐ろしい(汗)。

土曜日曜と、家事をする以外はずーっと、
映画とドラマを見続けていた。
その合間に、玩具を運んでくるネモさんと
部屋をぐるぐる回って追いかけっこをして、
玩具に紐を付けては、ネモさんを走らせてーと、
お互いに息が何度も上がるまでやったりもしたw




旦那さんが休みの時は、寝てばかりらしい。
多分、疲れて寝ている旦那さんに合わせて、
大人しく過ごしているのだと思う。

私の時は、遊んでーって強請ってくる。
テレビを見ていても、食事をしていても、
そんなのお構いなしだw


しかも、無視すると鳴いてアピール。
更に無視を続けると、肩に足を乗せてくる。
私がそれに負けてしまうのも、ネモさんは
お見通しなのだろう。
くうぅぅぅっ! 

旦那さんと休みの日が全く合わなくなって以来、
一人で出掛けることもなく、休日は
家でこんな風に過ごして居る。

旦那さんと一緒が一番で、
ネモさんと過ごす時間も大切だから、
基本的には出掛けようと思わなくなった。

そのお陰で、映画専門チャンネル各局の
映画を観まくっているw
その隣で、ネモさんは鼻を鳴らしながら
気持ち良さそうに眠ってる。

昔は、折角の休みの日に、家の中で一日が
終わってしまうことが嫌だった。
だからよく出かけた。
けど今は違う。

洗濯して、布団干して、掃除して。
ネモさんと遊んで、旦那さんの喜ぶ
ご飯を作って一日が終わる。
何の変哲も無い変わらない日常が、
幸福だと感じる。

旦那さんとネモさんが居て、
毎日ご飯が食べられて、眠れる場所がある。
私は、これで充分幸せなのだ。

もしもそれを幸せと感じられないのなら、
心が貧しくなったのだろう。

幸いなことに、そうではない。
歳を重ねるのも悪くないもんだw


0 件のコメント:

コメントを投稿