2019年4月10日

桜舞う香取神宮へ

職場の諸々は、素で怖い状況に
なりつつあるので、今は沈黙を守る。
こわやこわや。

さて日曜日は、珍しく私は休みだった。
そこへ、月に一度の旦那さんの
貴重な休みの日が重なった。
お互いに疲労困憊なので、何処に行くとも
決めずにいつも過ごすのだけど、
今回は少し違う。

実は、ちょっと前から旦那さんは、
いつもとは違う景色を見たがっていた。
だから私は、自分が運転をして、
何処まで行けるか色々と案を練っていた。
前回提案したときは天気が悪く、
また今度にしようとなっていたから。

それでもやはり、日が経つ毎に心配になり、
今度ばかりは何処かへ連れだそうと決めた。
この日は、久し振りの美容室の予約も
入れているけど、朝一だから時間がある。
あまり遠くへは行けないけどね。

仕事終わりの帰り道、車の中で旦那さんに
その話をすると、旦那さんは
「今日の仕事中、香取様の奥宮が頭に浮かんで、
 お酒持って行かないとって思ったんだ」

それ、完壁なご招待じゃん。
呼ばれているよ、奥宮に。

そういえば、お寺さんではお釈迦様の誕生日を
お祝いする花祭りもやっている時期。
更に香取神宮では、確かこの頃、
御田植え祭もやるような?
そして桜も満開で見事なはず。

うん、何かもう、バッチリ予定が
組み込まれていた感じがする😅
桜も咲いているし。
そんな訳で、日曜日は髪を切りに行った後、
二人で久し振りにお出掛けです✨

天気予報では曇りで、所によっては
雨もぱらつくなんて言っていたけど、
出掛けてしまえば何てことは無い。
楽しいものは楽しいのだ。

車で走り出すと、ぞろ目に出会う出会う。
二人で驚くくらいの遭遇率。
このプランにして大正解って事だ。

香取神宮へ到着すると、駐車場待ちの車が
列を成していた。
日曜の桜の時期となると、こうなるか。
少し奥にある駐車場も、出待ちの状態。
中に入って待っていたら、ものすごく
入り口に近いベストポジションが空いた。
……神様ありがとうございますっ!


早速、いつもの亀甲堂さんで腹拵え。
するとお店のご主人が、
もうすぐ行列が来るから見られるよと
教えてくださった。

行列?
そうか、やっぱり御田植え祭だ!
お天気は雲が多いけど、桜も咲いているし、
すべてがご褒美のような瞬間。



時期も良かったので、参拝客もどんどん
増えていったけど、これもまた
いつものお参りとは違う雰囲気で良い。





水戸光圀公が植えた、黄門桜も満開!
こんなに咲いているの初めて見たかも。


いつの間にか晴天になり、暑いほどの
陽射しが降り注いでいた。

お参りを済ませ、御朱印を頂きに行くと、
前に並んでいた参拝客の男性が、
「奥宮の御朱印」というワードをもらした。

奥宮の御朱印?
旦那さんと二人で顔を見合わせて、
受け付けの方に伺うと、なんと!
土日だけ、奥宮の御朱印が頂けるらしい。

…………何年通ってんだっけ、私達。
二桁年数いってるよね😅
土日も来ていたのに、新発見!
えぇ、突っ込みどころは満載だけど、
初めて奥宮の御朱印を頂きましたー✨

さぁ、今度は当初の目的の奥宮へ。
奥宮で並ぶというのも初めてだったけど、
旦那さんの目的が達せられて良かった。

奥宮の横から続く、公園までの急勾配を
下って、参拝は無事に終えることが出来た。
桜もたくさん咲いていて、本当に良かった。
地面には、沢山のタンポポや春の野花が
彩りを添えている。






この日にお招き頂いて感謝。
たくさんのご褒美が詰まった、
普段とは全く異なる時間。

そして私達はまた、日常へ帰って行く。










0 件のコメント:

コメントを投稿