2018年12月27日

気を引き締めて今を生きる

年末の連勤がスタートした。
旦那さんと同じく大晦日までの6連勤。

しんどくなるのは判っているので、
その前に2人でお詣りへ行って来た。
週に一回の、旦那さんと同じ休日。
図らずも、クリスマス当日。

まーったく、そういうの狙って無かったけど、
たまたまクリスマスが火曜日だっただけ。
ただそれだけの事だけど、天の計らいに
感謝しかない。元旦もだしねっ!

お焚き上げしてもらう御守りを持参して、
いざ香取神宮へ。

そうしたら驚いたことに、まだ少しだけど
森の中に紅葉がチラホラと見える!



空も綺麗な青。
良い日に訪れることが出来た。
敷地内は、大晦日の大混雑とは真逆の疎らな人。

前の日の晩に突然、香取様へお詣りに行くなら、
明日しか無いよね?って旦那さんが言い出した。
私は、年内のお詣りは無いかなーって思って、
コストコへ行く気でいた(笑)。

旦那さんが言うなら、これは呼ばれているのだと
一晩考えて思い至る。

まぁそんな訳で、年末恒例!
大祓の茅の輪くぐりもやってきた。
ぐるりと境内の中の末社もお詣り。
そして本殿前に戻ると、屋根に梯子がかかって
作業服に白の礼服を羽織ったオジサンが、
えっちらおっちら茅葺きをよじ登っていた。

本殿の屋根には、無造作に投げ出された竹箒。
国の重要文化財でもある香取神宮の屋根に、
竹箒がボロンと投げ出されているw

実はお正月を前に、本殿を取り囲む立派な
杉の大木から降り注ぐ、枝葉とかの大掃除。
結構、降り積もるものらしい。

が、こんなにしょっちゅうお詣りしていた
私達夫婦も初めて遭遇した。
レアだねーなんて話していたら、
写真を撮ろうとしていた人達が、
竹箒があるから写真撮れないわーって話してる。

うん、かなーりレアだけどね(苦笑)。
折角観光で来た人にとっては、残念な
光景かもしれない。

でもこのお掃除があるからこそ、キレイな
本殿の屋根になっている。
大晦日には大勢の参拝客が、綺麗に
お掃除された見事な屋根を見上げるのだろう。

この日はこれで終わらない。
奥宮へ行こうと旦那さんは言う。
……そうか、本当に呼ばれているんだね。

本殿はお詣りする人が沢山でも、
香取神宮の奥宮へ向かう人は少ない。
てくてく歩いて辿り着いたら、
ガラリと空気というか雰囲気が変わった。

お詣りで緊張するって初めて。
ドキドキしながらお詣りした。
子供の頃は散々来ていたのに、
と思ったら、昔は本殿行ったら帰ってた😅
だんごだんごーってw

張り詰めた空間。
明らかに本殿とは異なる。
肩に力が入るくらい、空気が違う。
写真は撮れないなぁと、話したくらい。
だからこそ次回からは、
必ず行くコースに決定した。

早めに帰路に就き、家へ戻ると、
ネモさんが甘えて甘えて離れない。

オモチャの取れてしまった棒が、
思いのほかネモさんは気に入っている。
むしろその棒が本体!と言わんばかり、
棒にじゃれて遊ぶ。


仔猫のように走り回り、疲れたらこんな風。

何気ない日常の光景。
こんなに穏やかな時間こそ、贈り物なのだろう。

この時間を守るためにも、頑張ろう。
残り4日間!
とにかく乗り切るっ!







0 件のコメント:

コメントを投稿